少し前ですが、100G DR LPOのMSA仕様が公開されています。(2025/03/19 Rev 1.0)

LPOは運用者であるAlibabaの思い付きとも思える実験結果から話が始まった経緯から、実際の機器で稼働する事は判るものの仕様としては整備がされていませんでした。その後OIFでCEI-112G-LINEAR-PAM4の文章が作成され。CMIS-VCS等も整備されたことにより、光トランシーバーパッケージとしてのMSAの仕様が登場したと言う事でしょう。

100Gbps/laneの仕様ですので実質。パラレルファイバーの200G DR2/400G DR4/800G DR8も含まれます。

依然としてLPOに関してはベンダー側からは消極的な声が聞こえますので、これをきっかけに一気に普及するとは思えません。

Links

  • https://www.lpo-msa.org/

この記事をシェア

Previous Article

June 14, 2025 • 10:37PM

Next Article

July 25, 2025 • 10:52AM

Topics

トピックがありません。

From Our Blog